【生活水準は必ず下がる】サイドビジネスをなぜやったほうが良いのか②

WYDです。

 

昨日は実質賃金が下がるよ

下がるよどこまでも。

1円でも稼げる方法を見つけたほうが良い、ゼッタイ

という内容でした。

 

ではなぜ下がっていくのか。

 

様々な問題がありますが

 

これからさらに来るであろう

グローバル化』がさらなる追い討ちになります。

 

すでに日本の一部は外国人街になっています。

横浜中華街は有名ですが

例えば北海道だとニセコはもはや外国人の街

 

一昔前は日本人が外国の雪が良いといって

スキーやボードを滑りにいっていたのに・・・

 

もちろん北海道で夏は滑られないので

外国へ行って滑る人もいましたが

わざわざ冬に海外行く人だっていました。

 

それが今ではむしろ向こうから

来るレベルのパウダースノー

 

ただオーストラリアの方が多いようですね。

 

このように一部の場所や観光ならば

日本にお金が落ちるっていうイメージでしたが

 

これからは国が外国人労働者を支援するそうです。

今までは外国人が日本に住むって

ものすごいハードルが高いことだったので

働きたくても働けないようなシステムでした。

 

外国人労働者を支援するということに対して

日本人の労働がなくなるんじゃない!?

という反対意見もあるようです。

 

ただ、これは一般的な業種というよりは

人手不足だ人手不足だ

と、言われている

とある分野に投入したいからです。

 

簡単にいうと日本人がやりたがらない仕事

そこが人手不足なのです。

 

代表的なのが介護職

重労働かつ賃金が安いことで有名な職業です。

 

人が仕事をする上で重要視することは

①賃金

②人間関係

③やりがい

④時間

この4つと言われていますが

 

介護職でいうと

①賃金   ✖

②人間関係 職場による

③やりがい 〇

④時間   ✖

 

人を助ける重要な職業なので

やりがいはあるかもしれません。

でもそれに伴う長い拘束時間

重労働に見合わない安い給与

 

ぼくの友人が転職して介護職につきましたが

入社前と話が全然ちがった・・・

手取り13万!!!!!むりーーーー

これならコンビニのほうが楽で稼げるといって

半年足らずで辞めていましたね。

 

 

この4つがバランスの良い仕事というのは

本当に少ないのではないでしょうか。

 

仮にバランスが取れなかったとしても

①賃金   ◎100万

②人間関係 ✖最低限の言語のみ

③やりがい ✖人の役に立たない

④時間   ✖月残業200H、週1休

 

 

このように一部に特化されていれば

働く人がいそうな気がします。

 

話を戻すと『グローバル化』により

人手不足の分野

すなわち日本人がやりたがらない

仕事を請け負ってもらうわけです。

 

そんなやりたがらない仕事請け負うひとって

先進国の人だと思いますか?

 

多くが発展途上国の方でしょう。

 

ということは基本的に最低賃金

働くはずです。

 

ということは金のかかる日本人の

賃金を上げることは不要です。

 

そして人口が増加するということは

人気のものは売れるでしょう。

すると需要と供給のバランスが崩れ

物価の上昇が考えられます。

 

鯖缶なんて10年以上前は

100円以下で余裕で買えていたものが

安価で高栄養というコマーシャルが

TVで次々と流れ人気を博し

いまや200円以上することが多いです。

 

と、まあ

賃金を上げる必要がなく

人員を雇える会社は儲かりますね!

 

お金持ちがさらにお金を稼げる時代になり

貧乏人がさらに稼げなくなる時代に突入します。

 

さきほどは介護のお話でしたが

今後外国人労働者

当たり前のように

働ける時代がくると

 

もっと優秀な人材があつまり

格差が広がっていきます。

 

優秀で安く扱える人材が手に入る時代に

企業はわざわざ金のかかる人材を

終身雇用する必要はないわけです。

 

と、まあ御託を並べましたが

 

リーマンショックのように

大企業が潰れてしまう世の中ですので

1つでも収入を得る方法はあるほうが

良いに決まっています!!

 

日本の大きな誰でも知っている銀行も

数千億の赤字を出す時代です。

 

さあ、今日から1円を稼ぐぞ!

 

今のは自分に言い聞かせました。

 

 

【結論】

1円を笑うモノは1円に泣く