人間はほぼ水・・・ならば浄水器について考える

WDYです。

f:id:wdky:20190516225552p:plain

 

間の60%は水分と言われています。

 

 

 

ビショビショじゃねえか!!!

僕のこんなところやあんなところは水分

あなたのあんなところやそんなところも水分

 

60%も水分ならばビショビショ過ぎて雨が降っている時に

傘をさす必要がないと思った方もいるのではないでしょうか。

 

 

そんなことはありません!!

なぜなら血液となり体の中を循環してくれるからです!!

ドラマでよく見るダイイングメッセージにも欠かせません。

f:id:wdky:20190516225650p:plain

 

 

 

いかに綺麗な水を飲むことが

素晴らしいダイイングメッセージの残し方

そして体の中がビショビショな人間にとって大事なことだと言えるでしょう。

だって栄養を運んでくれるのは血液なのだから。

 

 

じゃあミネラルウォーター飲もうね

そんな話も出るかもしれませんが

タイトルが浄水器と謳っている以上

 

 

今回は浄水器の話をさせてください。。。すんません。

 

 

 

世の中にはごまんと浄水器が存在します。

 

 

どれを選んで良いのかわからくなるので

1番重要なポイントを抑えていきましょう!

 

 

それは『規格です』

 

浄水器は『規格』で選ぶべきです。

コスパやデザインは二の次に考えましょう。

 

 

ではどのような規格があるかというと

 

➀日本基準であるJシリーズ ⇒ JWWA、JISなど

②国際基準である ⇒ NSF

 

一般的に見かけるのはこの2つになります。

 

基本的に浄水器にはこの規格ステッカーが貼られているので

すぐにどの規格かは判断できますがまれに何も貼られていない

フリーダム浄水器も存在します。

その場合は何の基準も満たしていない謎の浄水器の可能性があります。

 

 

では、その基準とはなんぞや

項目

浄水器協議会

NSF(国際衛生科学財団)

塩素

80%以上

75%以上

濁度

80%以上

99%以上

TDS(総溶解量)

なし

75%以上

微粒子

なし

0.5μ以上が
85%以上

トリハロメタン

なし

95%以上

クリプトスポリジウム

なし

99.95%以上

アスベスト

なし

99%以上

シマジン

なし

99%以上

トリクロロエチレン

なし

99%以上

トリクロロエタン

なし

95%以上

四塩化炭素

なし

99%以上

テトラクロロエチレン

なし

99%以上

ベンゼン

なし

99%以上

ブロモホルム

なし

95%以上

その他の化学物質

なし

65~95%以上

 参照:日本の名水ドットコム

 

 

 

 

トリハロメタン

塩素消毒の際に発生する発がん性物質

トリクロロエチレン

環境省も発表している発がん性物質

ベンゼン

豊洲移転問題で問題になった物質ですね。

クリプトスポリジウム

塩素耐性をもつ寄生虫、下痢や腹痛の原因。

 f:id:wdky:20190516232127j:plain

塩素で倒せない寄生虫が水道水にいるなんて・・・

 

 

なぜこのご時世2人に1人ががんと言われているのか

これもその1つかもしれません。

 

 

 

【結論】浄水器NSF規格で選ぶ